社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

走れメロス~期限後申告にならないために、の巻

100円ショップ。苦戦していると思いきや、新規出店数は昨年の2倍だとか。
町田市の税理士 高橋浩之 です。


走れメロス

メロスは走った。
申告書を提出するために。
この申告書は今日中に提出するのだ。
申告期限の今日中に必ず提出するのだ。遅れは許されぬ。
絶対に今日中に税務署の窓口に提出するのだ。

ところが、

ところが、その日は土曜日であった。

メロスは思った。
なんてことだ。
土曜日に税務署があいているはず、ないではないか。
あぁ、これで、期限後申告になってしまうのか?!


もし、期限後申告だとしたら・・・

税金の申告書をその提出期限を過ぎて提出することを期限後申告といいます。
期限後申告には一定のペナルティがあります。
◆期日までに申告していれば受けられた減税の特例がうけられなくなることがある
◆期限後申告の2期連続で、青色申告の承認が取り消される
◆無申告加算税が課されることがある



その様を見ていた親友のセリヌンティウスは、すべてを察した様子でうなずき、メロスの右頬を殴った。殴ってから優しく微笑み、「メロス、きみは、休み明けにふたたび申告書を提出に来ればよい。そうすれば期限後申告にならない

今度は、メロスが腕に唸りをつけてセリヌンティウスの頬を殴った。
「ありがとう、友よ」

なぜ、この状況で殴り合うのか。群衆の中から戸惑いの声が聞こえた。

暴君ディオニスは群衆の背後から二人の様を、まじまじと見つめていたが、やがてが静かに二人に近づき、顔をあからめて、こう言った。
その日が土日祝日のときは、申告期限はつぎの平日まで延びるのだ
どっと群衆の間に、歓声が起こった。
「万歳、王様万歳」

ひとりの少女が、青色の申告書をメロスに捧げた。メロスはまごついた。佳き友は気をきかせて教えてやった。
「メロス、きみの会社の申告内容がまる見えじゃないか。早くその申告書をしまうがいい。この可愛い娘さんは、メロスの会社の申告内容を皆に見られるのが、たまらなく口惜しいのだ」

f:id:taxjolly:20130925203514p:plain

*メロス、きみの会社の申告内容がまる見えじゃないか。

勇者は、ひどく赤面した。