社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

特選川柳・お題は「税務調査」、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


特選川柳  お題 | 税務調査 |


<特選句>
熟女パブ ひとりで行って 叱られる
(東京都・烏賊好き・43歳)
f:id:taxjolly:20131121194027p:plain

叱られた?奥さんからか。きみの奥さん、ヤキモチ焼きだからな。
なに?違うって?
叱られたのは税務署から?ひとりで行った熟女パブ代を経費にしているのを税務調査で指摘されて、だって?
そりゃ、きみ、それは接待じゃなくて自分の趣味だろ。それを経費にしたら税務署もダメだって言うさ。
ところで、きみ、後学のために聞くが、なぜひとりで行ったってバレたんだい?



<佳作>
番犬の エサ代めぐって ひと悶着
(神奈川県・盲導犬・52歳)
ペットフード代といってもそれは工場の番犬のもの。
決して、自宅で飼っている愛犬のものではありません。
それなのに、税務署は、ペットフード代は経費にならないと言う。
そりゃ、社長も納得できませんわな。ひと悶着あって当然です。



<佳作>
税務調査 終わって社長 High(ハイ)になる
(東京都・黒ブチメガネ・62歳)
税務調査といえば、誰だってドキドキします。
不正はしていなくたって、何を言われるかいろいろと気になります。
でも、何もなくてよかったですね。
ホッとして、社長が何やらハイテンションになるのもわかります。
まだ、明るいですが、社長、飲みいきましょうか?



<佳作>
早すぎます その貸し倒れ 遅すぎます
(長野県・いつも晴れ男・49歳)
回収不能って判断したから、貸し倒れ処理したら、税務署からまだ回収不能とはいえない、早すぎるからダメ、と否認される。
数年の期間をおいて、貸し倒れ処理したら、回収不能になったのはだいぶ前のことだから、いまさら貸し倒れはダメだと否認される。
いったい、客観的な回収不能の時期って、いつ?


*「他にこんな記事も読まれています」下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも気になったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。