社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

〇〇市は税金が高い、は都市伝説、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。

じょりブロ都市伝説~人が居つかない町~

某県と某県の県境に、〇〇村という寒村がある。
いや、あったというべきか。その村は合併で消滅し、いまは××県〇〇市。

その地には因縁がある。
昭和の初年、すなわちいまから80数年まえのことである。
その名が全国に喧伝されるような、一大不祥事件がおこった。

事件の主役は、名主である。とかく粗暴残虐の振る舞い多く、当時36歳。
(・・・・・事件の概要省略・・・・・)
・・・という実に酸鼻を極めた、世界犯罪史上類例がない事件であった。

以来、その地に新しく居を構えた家には、深夜、懐中電灯の角を生やした鬼がくる、と噂されるようになった。

以上がその地に関して、伝えられる伝説である。


ところが、歴史は繰り返すとでもいうのであろうが、近年になって、その地に新たな恐怖伝説が加わった。
その伝説が原因で、その地に長く居つく家は、ない。

その恐怖伝説とは、すなわち、

市民税、めちゃ高い。

f:id:taxjolly:20140222131152p:plain
*だから、みんな早く引っ越しちゃうんだよね~


〝〇〇市は税金が高い〟は、都市伝説

〇〇市は税金が高い。□□市は税金が安い。
たまに聞く話です。

あそこは、公営ギャンブルがあるからね、裕福なんだ。だから、税金が安いんだよね。
あそこは、大きな会社もないし、貧乏でさ。だから税金が高いんだよ。

こう言われると、なんとなく納得してしまいますよね。

でも、それは間違い。

なんとなく信じてしまう一種の都市伝説なんですね。
個人住民税の税率は、全国一律10%です。

あなたが支払う市民税は、どの市区町村に行っても同じですよ!


  f:id:taxjolly:20140222142258p:plain

個人住民税の税率は、全国一律




    f:id:taxjolly:20140227072356p:plain:w250


関連記事