社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

きみは、とんかつ冷麺を頼めるか-「企画脳」、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


きみは、とんかつ冷麺<地中海風>を頼めるか

あなたが、とんかつ屋に入りました。
すると、メニューに定番のとんかつ定食に並んで「とんかつ冷麺<地中海風>」との文字が。

とんかつ冷麺<地中海風>! なんじゃ、こりゃ!?

  f:id:taxjolly:20140224200850p:plain

あなたには、このメニューを頼む勇気がありますか?


変わったメニューを頼む人間は、伸びる!?

秋元康さんが、著書「企画脳」で書いています。

『喫茶店のメニューに、「黒ザクロジュース」や「ルアック・コーヒー」とか変わった名前の飲み物が載っていたとする。
そういうものに興味を持って、一度頼んでみようかという人間は、伸びるタイプだと思う。
(中略)
喫茶店で知らないものを頼むことは、「昨日」とは違う「今日」を探すことなのだ。』


チャレンジ精神を持ち続けたい!

とんかつ冷麺<地中海風>を頼むのは、チャレンジです。
未知のものに挑む勇気を持ったものだけに許されたチャレンジです。
そのチャレンジのあとには、いままで知らなかった世界が広がっているかも知れない。

とんかつ冷麺<地中海風>を頼む勇気があれば、きっと、どんなことにも挑戦し、未来を切り開いていけるような気がします。

何歳になっても、とんかつ冷麺<地中海風>を頼むチャレンジ精神を持ち続けたいですね!

  f:id:taxjolly:20140224201231p:plain



企画脳 (PHP文庫)

企画脳 (PHP文庫)


*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。