社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

税務署に相談に行った方がいいと言う男と税務署の場所を尋ねる女(コント風の実話)、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



税務署に相談に行った方がいいと言う男と、税務署の場所を尋ねる女

某税務署の某部門へ行ったときのこと。

通されたのは、簡単な間仕切りがあるだけのブースでした。
耳をすますまでもなく、他のブースでの話し声が聞こえてきました。

男性の税務職員に、女性の相談者が何やら相談している様子です。

男「一度税務署に相談に行った方がいいですよ」
女「税務署って、どこにあるんですか?」


状況を整理しますね。
場所は、税務署です。
男は、税務署の職員でしたね。


では、もう一度。

男「一度税務署に相談に行った方がいいですよ」
女「税務署って、どこにあるんですか?」



・・・コント、ですかね?

そこが税務署で、自分が税務署員にもかかわらず、税務署に相談に行くことをすすめる男。
そして、自分が税務署にいるにもかかわらず、税務署の場所を尋ねる女。

すこしシュールなコントを演じてるんですかね?

でも、ふたりにはコントを演じている様子は、まったくありません。
話しぶりはいたって真剣です。


おっと、会話のつづきがありました。

女「税務署って、どこにあるんですか?」
この女の問いに税務職員は、大真面目にこう答えましたとさ。

f:id:taxjolly:20140331201806p:plain
 *そりゃここは税務署だ。やっぱり、コント、ですかね?


*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。