社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

さあ野球。スパイクがない。あなたならどうする? わたしなら革靴でプレーする、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



さあ野球。スパイクがない。あなたなら、どうする?

チームに参加して、初めての野球大会。
ユニフォーム、OK。
帽子、OK。
グローブ、OK。
スパイク、んっ? スパイク? OKじゃない・・・

f:id:taxjolly:20140414072019p:plain

そんなとき、あなたならどうしますか?




わたしなら、革靴でプレーする

わたしは、税理士会の野球部に所属しています。
野球部に入って、初めての大会でのことです。
事前の練習などありませんでしたので、スパイクがないことには、試合当日の朝、初めて気づきました。


で、ひとまず、革靴でプレーすることにしました。
ビジネスシューズ、ですね。

革靴なら、黒いし、遠くから見たら、スパイクと区別つかないじゃん。
靴底にイボイボがないだけで、おなじ革製品だし。
多少、大雑把なようだけど、名案だな。
それに、革靴でプレーなんて、ちょっと、気さくな感じもするし。

f:id:taxjolly:20140414070540p:plain
*イラストでも、スパイクと革靴の区別はつけにくい


・・・でも、やっぱり、革靴で野球はしないほうがいいです。

プレーには、まったく影響はしないけれど、
砂ぼこりが細部に入り込み、ふだん使い用に戻すのに、結構苦労しますので。


後の掃除がたいへんなので、
野球をするときは、ビジネス用の革靴は避ける



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。