社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

<よくある質問>会社でマジックハンドを買いました。経理処理はどうなりますか? の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


<よくある質問>
 会社でマジックハンド(備品)を買いました。経理処理はどうなりますか?


Q.
会社で、備品を買いました。
マジックハンドです。
経理処理は、どうなりますか?

f:id:taxjolly:20140429100417p:plain
*備品(マジックハンド)の経理処理は、どうなりますか?



A.
買った価格会社が青色申告かどうかによって、処理が違います。


(解説)
マジックハンドに限らず、会社で使用する備品を買ったときの経理処理は、つぎのようになります。

■購入価格10万円未満(99,999円まで)
 ⇒どんな会社でも、全額を買った年度で経費にすることができます。
 

■購入価格10万円以上30万円未満(100,000円~299,999円)
 ⇒資産になります。減価償却によって、毎年少しづつ経費にしていきます。
 ただし、
 ⇒資本金1億円以下で青色申告をしている会社は、全額を買った年度に経費にする ことができます。


■購入価格30万円以上(300,000円~)
 ⇒どんな会社でも、資産になります。減価償却によって、毎年少しづつ経費にしていきます。



(質問者からお礼)
ご回答ありがとうございました。
適法に経理処理をし、さっそく買った目的どおり使っています。

f:id:taxjolly:20140417094656p:plain
*これが、買った目的とは・・・
 これじゃ趣味だから、そもそも会社の経費にするのはダメだね・・・


*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。