社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

<よくある質問>家族だけの会社の社員旅行は経費ですか? の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



<よくある質問>家族だけの会社の社員旅行は経費ですか?


Q.
会社を経営しています。

わたしが社長で、経理担当の妻と、営業担当の息子。
3人の会社です。
今度この3人で家族旅行、もとい、社員旅行を計画しています。

会社あての請求書と領収書をもらうつもりです。
社員旅行ということで、会社の経費で問題ないですよね?



A.
ダメじゃないけど、よくもない、です。



(解説)
家族だけの会社は、社員旅行はいっさいダメ。
もちろん、こんな決まりはありません。

じゃあ、いいかというと・・・、そうとも言い切れません。
グレーゾーン、なんですね。
家族旅行ともいえるわけですから。


請求書や領収書のあて名ウンヌンの問題ではありません。

結局、経費になるか、ならないかは・・・
会社の歴史的・文化的土壌、はたまた社風。
旅行をするに至った経緯、旅行の時期、旅行で使ったおカネの額、会社の収益の状況。
あと、もしかしたら関係ないかも知れないけれど社長の性格。
などなど・・・



こんなことをあれこれと考えてあわせて、その会社の実情にあわせて判断するしかないんですね。

ですから、同じ家族だけの社員旅行でも、認められる会社とそうでない会社がでてくる可能性はあります。


家族だけの会社の社員旅行         
 ⇒ダメじゃないけど、よくもない。


 ■じゃあ、これはどう?
f:id:taxjolly:20140625082946p:plain
f:id:taxjolly:20140625082957p:plain
f:id:taxjolly:20140625083005p:plain
f:id:taxjolly:20140625083011p:plain
 この旅行にかかったおカネは経費でいいかな?



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。