社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

<よくある質問>ウチの得意先、売掛金を支払ってくれないんです、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



Q.
ウチの得意先(売上先)が、売掛金を支払ってくれないんです。
その得意先、うわさによると、相当借金があって、ここ数年首が回らない状況なんだとか。

この間も、こんな風に開き直られてしまいました。
f:id:taxjolly:20140607172109p:plain

どうにかなりませんか?



A.
モノの回収する方法と、身体で支払ってもらう方法を検討しましょう。



(解説)
モノで回収する方法
その得意先にあなたの会社が必要なものは、ありませんか?
あれば、買いましょう。

f:id:taxjolly:20140702070322p:plain:w370


身体で支払ってもらう方法
その得意先になにか仕事をお願いできませんか?
工事でも修理でも、あなたの会社で必要なら、仕事をやってもらいましょう。

f:id:taxjolly:20140702070331p:plain
f:id:taxjolly:20140702070338p:plain



モノを買ったにせよ、仕事をしてもらったにせよ、あなたの会社はその得意先に代金を支払わなくてはなりません。

支払わなくてはなりませんが、あなたにはもらうべき売掛金があります。
そこで、相殺(そうさい)します。
相殺によって、お互いの債権を消し合うんですね。

相殺は、一方的な意思表示でこと足ります。
相手方の承諾は、必要ありません。


これで、めでたく売掛金はモノと身体(=仕事)によって回収できたというわけ。



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。