読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

減価償却資産は経費か?(ひきょうなコウモリバージョン)、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。




減価償却資産は経費か?

むかし、貸借対照表の一族と損益計算書の一族が争っていました。
そのようすを減価償却資産が見ていまいした。

f:id:taxjolly:20140924072111p:plain


減価償却資産は、貸借対照表の一族が有利になると資産・負債の前に姿を現し、「わたしはあなたたちの仲間です。あなたたちと同じように貸借対照表に載るのです。」と言いました。

f:id:taxjolly:20140924073719p:plain



ところが、損益計算書の一族が有利になると、こんどは収益・費用たちの前に姿を現しました。
そしてこう言ったのです。
「わたしはあなたがたの仲間です。わたしは、これから減価償却費として損益計算書に載るのですからね。」

f:id:taxjolly:20140924073731p:plain


やがて、ふたつの一族の争いは終わりました。
貸借対照表と損益計算書は和解したのです。

でも、なんども寝返りをしてきた減価償却資産は、どちらからも嫌われてしまいました。


さらに、中小企業の経営者からも、
「カネを払っているのに、すぐに落ちないとはどういうことだ!」
「減価償却がよくわかないぞ~!」
「減価償却があるから、カネの動きと利益がかけ離れて、なんだかややこしいことになるんだ!」
と嫌われてしましましたとさ。


お・し・ま・い

f:id:taxjolly:20140924074404p:plain


<教訓>


 減価償却資産は、減価償却によって経費になる。





*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。