社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

熟女をねらえ!~ティッシュ配りの悲哀と歓喜(税を考える週間にて)~ の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



熟女をねらえ!
 ~ティッシュ配りの悲哀と歓喜(税を考える週間にて)~

f:id:taxjolly:20141121064247p:plain


あまり知名度はないとおもいますが・・・
税を考える週間(毎年11月11日~11月17日)というのがあります。

その週間の土曜日、わたしの所属する税理士会の支部では、毎年無料税務相談会を開催しています。
ことしは、11月15日でした。

相談会と言っても、税理士制度のPRでもあり、一種のお祭り、イベントですので、大勢の人に足を運んでもらいたいわけです。
そこで、案内チラシにポケットティッシュを添えて、路上で道行く人に声をかけます。
ティッシュ配り、ですね。




「税理士会で無料相談会やってま~す。はい、これティッシュ」
路上でこう声をかけても、若い人からは無視されることが多いです。

反応がいいのは、若くない女の人。
おばさんは、たいてい受け取ってくれます。

そうすると、だんだんこちらも熟女ねらいになっていくわけで・・・。
いやいや、それじゃダメだ、若い女の人にもチャレンジしなくちゃ。でも、断られるのはイヤだし。

ポケットティッシュ片手に、葛藤するんです。

f:id:taxjolly:20141121064312p:plain


もちろん、反応がいい若い人もいるし、よくない熟女もいます。

ティッシュ配りも名人の域に達すれば、反応の良し悪しが一目見ただけでわかるようになるのかな。


受け取ってくれると嬉しいし、そうでないと哀しい。
ティッシュ配りの悲哀と歓喜を味わった1日でした。


*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。