読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

住民税には特別徴収と普通徴収があるけれど、紛らわしい、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


住民税には特別徴収と普通徴収があるけれど、紛らわしい、の巻


バナナを食べつづけるのが、バナナダイエット。

f:id:taxjolly:20150402071953p:plain

リンゴを食べつづけるのが、リンゴダイエット。

f:id:taxjolly:20150402072410p:plain
 *そんなに食べたらアダムの分がなくなっちゃうよ、イブ


で、炭水化物を食べつづけるのが、炭水化物ダイエット。
んっ? ちょっとちがう? そう、食べつづけちゃいけない。炭水化物を控えるのが炭水化物ダイエット。

なんか、紛らわしい(まぎらわしい)ですね。

f:id:taxjolly:20150331075326p:plain
*ホントは、低炭水化物ダイエットというんでしょうけどね。でも単に炭水化物ダイエットと聞くことが多い気がします。



あなたが、住んでいる市区町村に支払う住民税。給料をもらっている人は、ふつう、給料からの天引きで支払っています。
これを特別徴収というんですね。ふつうの方法なのに特別徴収。

特別があるんですから、普通徴収という方法もあります。これは会社をとおさずに自分で納付書で支払う方法です。こちらは例外的な方法なのに、普通徴収といいます。

ふつうの方法なのに特別徴収。例外的な方法なのに普通徴収。

なんか、紛らわしいですね。

f:id:taxjolly:20150331184037p:plain


紛らわしいといえば、紛らわしいという言葉は、間際らしい。
ほら、間違えた。
紛らわしいと書こう(打とう?)とするとつい、〝まぎわらしい〟と打ってしまい、すると〝間際らしい〟になってしまいます。


世の中には紛らわしいことがおおくて困ります。
ねえねえ、どうにかならない? イブ!



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。