社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

本業に行き詰まりを感じたとき、あなたならどうしますか? の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


■■■
よこすか海軍カレー(レトルト版)生みの親は、酒屋さん

ご当地グルメ「よこすか海軍カレー」ご存知ですか? 数あるご当地カレーの中でも群を抜いて知名度が高いのがこの「よこすか海軍カレー」。そのレトルト版を先駆けて開発したのが、酒類食品卸の調味商事という会社です。

 f:id:taxjolly:20150922083947p:plain:w210
*日本で日常食としてのカレーを最初に取り入れたのは、旧海軍。その旧海軍に縁のある横須賀のご当地グルメが海軍カレー。

んっ? 酒類食品卸の会社? 卸売り業の会社がなぜ? 調味商事はある事情によって、本業の売上を維持することがむずかしい状況になったときに、地元特産品を販売する事業に舵をきったのだとか。その結果生まれたのが「よこすか海軍カレー」(レトルト版)というわけ。

■■■
〝本業〟が変わった会社の割合は、47.7%

ある調査によると、創業時といまを比較して〝本業〟が変わったという会社の割合は、 47.7%。なんと半数近くの会社が、創業時の本業がいまは本業でないんですね。

きっかけでおおいのは、本業以外の事業の拡大。本業以外の事業が拡大したことで、結果として〝本業〟がかわってしまった、ということがおおいようです。

■■■
あなたならどうする?

本業に行き詰まりを感じたとき、あなたならどうしますか? 調味商事のようにあらたな事業に乗り出しますか?

そうではなく、とどまるという選択肢もあります。これでは、保守的でチャレンジ精神が乏しい?

いえ、そうとは言い切れません。本業の商品やサービスのレベルを上げる。専門の事業をより質の良いものにする。業界のナンバーワンを目指す。これも、もちろんチャレンジ。あらたな事業に乗り出すことだけが、チャレンジではありませんよね。

f:id:taxjolly:20150922141803p:plain


あなたならどうしますか? 本業の売上に本業に行き詰まりを感じたとき。本業以外の事業に力を入れますか? それとも、もともとの本業でがんばりますか?



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。