社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

人生に大切なことはすべてAMラジオから教わった、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。



わたしの前職はトラックの運転手です。正確には、会計事務所の職員ということになるんでしょうけど・・・。いまとちがう分野の仕事をしていたという意味では、トラックの運転手が前職なのです。高校を卒業して3年間はトラックの運転手でした。

トラックの運転手といえば、運転中の友はラジオ。FMではないですよ。AMラジオです。いまでも運転中に聞くのは、AMラジオです。そんな、AMラジオの聴取歴ン十年のわたしが〝ラジオで聞いた心にのこるひと言〟を紹介します。

f:id:taxjolly:20151212174731p:plain


■■■
「やる気を出すには、始めることだよ」

子ども電話相談にて。子どもの質問「やる気を出すにはどうしたらいいですか?」これに対して、回答者の先生が「やる気を出すには始めることだよ。とにかく始めること。人間はそれでやる気が出てくるようにできているんだ」

f:id:taxjolly:20151214063624p:plain

司会のアナウンサーが〆でひとこと。「たいへん勉強になりました」
聞いていたわたしもラジオに向かって「たいへん勉強になりました」


■■■
「たまごは割らなきゃ食べられない」

f:id:taxjolly:20151212174811p:plain
これは、おとなの人生相談から。相談の内容は忘れましたが、回答者の言葉です。チャレンジしなければ、成功はない。そんなこと百も承知、と言うなかれ。多くの人が死ぬときに、人生においてチャレンジしなかったことを後悔するのです。


■■■
「それは医療費控除になる」

「歌謡ビックサタデー」という番組に、野末陳平による税金の解説コーナーがありました。そこでは、いつも、医療費控除が話題でした(←本当かいな。たぶん記憶ちがいだろうね)。

f:id:taxjolly:20151212174825p:plain
 *医療費控除になるものの例

「それは医療費控除になる」税金に興味を持ったのも、税理士を目指したのも、野末陳平のそのひと言がきっかけだったのだとしたら・・・。心にのこる、というよりもわたしのその後の職業人生を決めたひと言、かも知れませんね。



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。