読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

税務署は日曜日もやっていることがある、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


■■■
税務署が平日しかやっていないのは困るなぁ

先日、本屋に行ったら、確定申告のコーナーができていました。年が明けて、間もなく税金の季節がやってきます。

確定申告の相談や申告書の提出は、税務署で行います。当たり前ですが、税務署は役所ですから、平日の8時30分~5時まで。土日はやっていない。確定申告の時期、相談したいこともあるし、時間のとれない平日しかやっていないのは困るなあ。

■■■
安心してください。やってますよ。

でも、安心してください。やってますよ。ただし、日曜日だけで、日が限られて、すべての税務署がありませんが。いろいろと制約がありますけれど、平日以外でも、税務署で確定申告の相談・申告書の提出ができる日があるのです。

ことしは、2月21日と2月28日の日曜日にやっています。

f:id:taxjolly:20160112081407p:plain
*どうせやるのなら、2月ではなくて3月になってからの方が需要が多いようにおもえますが、どうでしょう?

日曜日にやることを、税務署側は「閉庁日対応」というようです。いかにもお役所のことば使いという感じですね。



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。