社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

このブログの情報は、アップした時点のもの、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


■■■
平成28年度税制改正、無事(?)4月1日に施行

税金をめぐる法律は毎年変わります。税率が毎年変わることはありませんが、そのほかのところは必ず何らかの改正があります。〇〇年度税制改正、ってやつですね。3月末までに改正案が国会で可決・成立して、3月31日に公布、4月1日施行というのが通常の流れ。平成28年度税制改正もそのとおり、無事(?)施行されました。

■■■
税制は毎年変わるから、税理士はたいへん?

よく言われるのが「税理士さんはたいへんですね。毎年税制が変わるから」ということ。変化に対応しなくちゃいけないですからね。影響の大きい改正が目白押し、なんて年は特にたいへんです。

f:id:taxjolly:20160409131646p:plain
 *ダーウィン先生もこう仰ってるし・・・、改正税法にはしっかりと向き合おう!

それに、会社の場合は事業年度がバラバラで、改正事項の適用時期にズレのようなものが生じます。カン違いが起きやすいので気をつけなきゃ。

■■■
このブログの情報はアップした時点のもの

毎年、税制が変わるということは、このブログの記事もそのままでは陳腐化、つまり最新の税法に照らし合わせると、?(はてな)マークがつくなんてことにもなってしまいます。それは仕方のないところ。でも、かといって、改正に合わせてすべての記事を書き直していくもの現実的にはむずかしいわけでして・・・。

はてなブログの場合、かならず記事タイトルの近くにアップした日付が表示されます。過去の記事の場合、その日付に注目していただき、あくまでその時点における税法に基づいているということでよろしくお願いします。

f:id:taxjolly:20160409131119p:plain



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。