社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

〇〇税はかからないけど、✕✕税がかかる。こんなことがよくある、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


■■■
〇〇税はかからないけど、✕✕税がかかる。こんなことがよくある

問:おれが会社に財産をタダであげたとするでしょ。会社に贈与税がかかるよね?
答:かかりません。

f:id:taxjolly:20160515074301p:plain

問:おれが会社から財産をもらったとしてさ。贈与税かかるでしょ?
答:かかりません。

f:id:taxjolly:20160515074306p:plain

問:おれさ、今年亡くなった親父から、今年、財産の贈与うけてるんだけどさ。贈与税は?
答:かかりません。

f:id:taxjolly:20160515074311p:plain

おいおい、かからない、かからない、かからない、って贈与があったのに贈与税かからないってどういうこと? そんな抜け道がいっぱいあるのかよ。贈与し放題じゃないか。そんな声が聞こえてきそうですが・・・じつは質問のケースは〝贈与税がかからない〟ということだけでして。

ではどうなるかといえば、上から順番に、会社には法人税がかかって、二番目のおれには所得税がかかって、三番目のおれには相続税がかかる、とこうなります。

〇〇税がかからない。それだけ聞いて喜んでいると、実は別の✕✕税がかかる。税金の世界ではよくこんなことがあります。ご注意を!


f:id:taxjolly:20160515075644p:plain
 *結局、税金かかるんじゃないか・・・



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。