社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

恒例のティッシュ配り。意外にも男性の受け取り率高し、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


■■■
毎年11月11日~11月17日は税を考える週間です

毎年、11月11日~11月17日は税を考える週間です。その間は各地で税金に関するイベントが開かれています。

わたしの所属する税理士会の支部でも、毎年無料税務相談会と無料セミナーを開催しています。今年は、11月12日の土曜日の開催でした。

相談会・セミナーと言っても、税理士のPRでもあり、ガラポン抽選会などがあるお祭り・イベントですので、大勢の人に足を運んでもらいたいわけです。そこで、案内チラシにティッシュを添えて街ゆく人に配ります。



「税理士会でイベントやってま~す。はい、これティッシュ」路上でこう声をかけても、無視されることもしばしば。心が折れます。そんな中でも反応がいいのは、どちらかというと年配の女の人。受け取ってくれる割合が高い。そうすると、だんだんこちらも熟女狙いになっていきますが・・・。

と、ここまでは昨年までのこと。今年は男性にもチャレンジ。ひとり歩きの男性にも勇気をもって差し出します。多少いかつい感じがしても。でも、これが意外なことに、想像以上に受け取ってくれました。腕からタトゥーをチラリとのぞかせているお兄さんには無視されましたが・・・。若い女の人はほぼ0割なので、それに比べれば打率は高かった!

f:id:taxjolly:20161112152914p:plain
 *若い女の人に比べれば打率高し!

うむ、今日を教訓にティッシュ配りの技に磨きをかける必要があるな。こうおもいながら帰路についていると、雑踏の中で目の前に差し出されるティッシュ。いつもは無視するわたしですが、今日はちがう。おっ、同業かい? がんばれよ。こう心の中で励ましながらニッコリ受け取りましたとさ。

 f:id:taxjolly:20161112153916p:plain



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。