読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

税務署は日曜日もやっていることがある2017、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。


■■■
税務署は日曜日もやっていることがある2017

先日、書店で「確定申告関連の本はどこにありますか?」と尋ねている人を見かけました。2017年(平成29年)も1か月を過ぎ、間もなく確定申告の季節がやってきます。

税務署はふだんは、土日祭日はお休みです。でも、確定申告の季節には日曜日にやっていることもあるんですね。ことしも、2月19日と2月26日には、確定申告の相談や受付を行うようです。

f:id:taxjolly:20170125073423p:plain
 *「開いててよかった~」


「開いててよかった~」といえばセブンイレブン。ある年代以下の人にとっては、コンビニは24時間営業が当然。「開いててよかった~」ではなく「開いててあたりまえ~」。そんな年代の中には、セブンイレブンという名称の由来を知らない人もいるんだとか。

むかしむかしは、朝7時に開店して夜11時に閉店してたんだよ。それが店名の由来で、当時はそれが画期的でとても便利なことだったのさ。


■■■
事前にご確認を

ただし、2月19日と26日に相談や提出を受け付けるのは、全国すべての税務署ではないようです。場所も合同会場(税務署の庁舎以外のところでまとめて受け付ける)のところもあるようですので、念のため地元の税務署へご確認を。



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。