社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

困難は逃げると追いかけてくる。でも──、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。


■■■
困難は逃げると追いかけてくる。でも──

コンビニの年齢確認ボタンをめぐり、キレるおとな(老人?)のことが話題になることがありますよね。もちろん、わたしはレジ横で、「おれが20歳未満に見えるかい!」とキレて云々なんてことはありませんが──、でも年齢確認ボタンを押すことになるようなお店を、なんとなく避けているところがありました。

ところが、その日はたまたま積極的に押してみようとおもったんですね。いやだいやだといっても避けられるわけでなし。どうせなら、アクティブにいってみよう! 画面を凝視し(?)、確認ボタンが現れた瞬間に押す。そういう対応をしてみました。

f:id:taxjolly:20170614072101p:plain

するとどうでしょう。負のイメージは消え、なんと!さわやかな気分に。

以来、快くおもわないなんてウソのよう。誰のことだい、年齢確認ボタンを押すのに困難を感じていたのは? こんな気持ちになるほど、押すことが快感(?)になりました。だって、おれは20歳以上。成人なんだぜ!

そんなわたしの頭に、どこかで見たような名言がよぎったのです。曰く、


困難は逃げると追いかけてくる。でも、立ち向かうと困難のほうから逃げていく。 




*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。