社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

〝やったことがない〟で断るのはよそう!の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。


〝やったことがないから〟──ついついこんな理由でなにかを断ることありませんか?

f:id:taxjolly:20170630083119p:plain
「**先生がそこまでおっしゃるなら、当分の間続けましょうかな。わははははははははははははははははは」こうして、ひどくあっさり日本の行政府の長、自衛隊の最高指揮監督者が決まるのであった。

■■■
〝やったことがないから〟で断るのはよそう!

だれでも初めてすることは、やったことがないわけで(当たり前か)、やったことがないという理由で断ってたら、新しいことはまったくできなくなってしまう。

それは誰でもわかっている。それでもそんな理由で断るのは、頼まれたのが苦手だとおもっている分野のことがだから。でも、苦手だとおもっていたことが、意外と自分に合っていた、なんてこともよくありますし、伸びしろは苦手だとおもっている分野のほうが大きい。

どんなことに可能性があるかわからない。なので、やったことない、この理由でなにかを断ることはしないようにしたい。



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。