社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

今回が初。セルフメディケーション税制の反応は? の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。


税理士は確定申告の今の時期、各地で催される無料相談会の相談員を担当することがあります。相談会の種類によっては、1日に確定申告のお手伝いをする人の数が十数人におよぶことも。

f:id:taxjolly:20180228072004p:plain

■■■
今回が初。セルフメディケーション税制の反応は?

セルフメディケーション税制ご存知ですか? 2017年分から始まった新しい制度です。つまり、適用されるのは今回の申告が初。おそらく、国も新しい制度を利用する人がどのくらいいるか気にかかっているはず。で、現場の相談会での反応はというと───

ゼロ、でした。

セルフメディケーション税制の適用を受けようという人はゼロ。それなりの人数の確定申告にお手伝いをしたというのに。たまたま、ですかね。

そうそう、ひとりだけセルフメディケーション税制のパンフレットを手にして、これ何ですか? と聞いてこられたかたがいました。これ何ですか?・・・そもそも知名度もあまりないのかな。

■■■
セルフメディケーション税制はじつは敷居が高い(?)

その人には制度の内容をお話しして、最後に要件を付け加えました。セルフメディケーション税制をうけるためには、健康診断や予防接種をしてその証拠書類を確定申告書に添付しなければならないんですよ。それを聞いた相談者のかた、曰く。───何もそこまでして・・・。

仮にセルフメディケーション税制に伸び悩みがあるとしたら、そのかたのひと言が理由を言い当てている気がします。セルフメディケーション税制はひらたくいえば、ドラッグストアで薬を買ったときの控除。お手軽な控除といった印象です。でも、要件として健康診断をうけたことの証拠が必要。おっと、そこまでしなければうけられない敷居の高いものだったのか。お手軽そうにみえて、じつはそうではないようだ。

■■■
健康診断がセットの理由(わけ)

健康診断などを受けることが前提要件。これはなぜでしょう? まずは健康診断などで自分の身体をチェック。もし体調がわるくなっても、すぐに医療に頼らず市販薬で治してね。これによって増える一方の国民医療費を抑制しよう!←国にはこんな思惑があるんですね。それを税制の面でも支援するのセルフメディケーション税制。

ということで、セルフメディケーション税制と健康診断は切り離せない。お手軽そうなセルフメディケーション税制がじつはそうでないのには、こんな理由があるのです。


───いや、でも、わたしがたまたま出会わなかっただけで、ほかの税理士さんにはセルフメディケーション税制の人が押し寄せてきて、てんやわんや・・・まさかこんなことはなかったとおもいますが。
f:id:taxjolly:20180302072359p:plain



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。