社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

役員にボーナスを出して経費にするために──の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。


■■■
役員にボーナスを出すには理由がいる⁉

事前確定届出給与なる制度があります。会社の役員に対するボーナスは経費にならないところ、この制度を利用すると経費になるというものです。ただし、利用するためには、その名のとおり、事前に届け出をする必要があります。

●誰に? 税務署に
●何を? 何月何日誰にいくらボーナスを支払うか、を

と、届出内容として、そこまではいいとしましょう。 ”事前確定届出給与” ですからね。ところがなんと───理由まで書くようになっている!

f:id:taxjolly:20190219070812p:plain
*サラサラサラと「事前確定届出給与に関する届出書」書き進めてきたけれど・・・ここで筆が止まる。んっ? 理由?

■■■
理由なんて決まっていますよね

理由。役員にボーナスを出す理由。なんで毎月の給与とは別にボーナス出すの? そう聞かれても、役員にボーナスを出したいからに決まっている。しかも、それを経費にしたいからこの届出書を書いているわけで。

なんとも答えにくいな。こう思いながら書きすすめると、つぎの質問(?)が。曰く。なんでその日にしたの?

f:id:taxjolly:20190219074316p:plain

そんなに知りたいなら教えてあげるよ。でも・・・なんでそんなこと聞くの?

f:id:taxjolly:20190219075447p:plain
*毎月の給与の額も書くことになっています



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。