社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

キャッシュレス・消費者還元事業に参加しよう! の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。


■■■
キャッシュレス・消費者還元事業に参加しよう!

f:id:taxjolly:20190713154255p:plain

今年(2019年)10月1日から消費税率が10%になります。と同時に、キャッシュレス・消費者還元事業が行われます。国が、税率アップ後の消費の冷え込みを抑えたいなど、さまざまな思惑をもって行う事業です。かなり力が入っています。

◆ ◆ ◆

10月1日からはこんなことが起きます。この事業に参加しているA店と、参加していないB店。A店でクレジットカードなどキャッシュレスで支払ったときは、お客さんに、決済金額×5%のポイントがつきます。B店では、それは無し。ポイントは、いってみれば現金みたいなものです。当然、お客さんの足はA店に向かい、B店からは遠のく・・・

◆ ◆ ◆

この事業に参加しているか、いないか。それによって集客率も異なってくるというわけです。参加していないことによる ”稼ぎ損ない” なんてことのないよう、ぜひ、ご参加を!


*とりあえず事業の全体像を知りたいときは、このリーフレットで。
https://cashless.go.jp/assets/doc/kameiten_leaf.pdf




*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。