社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

現金一律10万円給付申請の注意点、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。


特別定額給付金──現金一律10万円給付──の受給申請が始まります。

■■■
チェック欄は、もらいたくない人が ✖ をつける欄

特別定額給付金の申請は、市区町村から世帯主宛てに届いた申請書によって、世帯主が家族全員分をまとめて行います。申請書には、あらかじめ「給付対象者」つまり、家族の名前が印字されていて、名前の右側にはチェック欄がある。

じつは、そのチェック欄が曲者。そのチェック欄は、10万円をもらいたくない人(給付を希望しない人)が ✖ 印をつけるための欄なのです。

f:id:taxjolly:20200505143756p:plain

■■■
申請にあたっては、ここに注意

チェック欄は、家族の名前の横にあります。確認したという意味で、思わず ✓マークをつけてしまう。こんなことも無きにしも非ず。

申請書には、給付を希望しない家族に ✖ 印をつけてね、とあります。ですから、間違って✓マークをつけちゃっても、それが、即、給付を希望しないとの意思表示にはならないはず。そうはいっても、実際のところ、市区町村でどう判断されるかは不明です。とにもかくにも、申請にあたっての注意事項は────

名前の横のチェック欄は、給付を希望しない人のためのもの。給付を希望する場合は、未記入で!




*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。