社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

マスクが来た!の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。


■■■
マスクが来た!

我が事務所に、布製マスク2枚が届きました。頼んだ覚えがないのに・・・そう、言わずと知れたアベノマスクです。

私の事務所は、自宅兼用ではありません。ビルの一室を事務所として借りています。布製マスクの配布は、”世帯当たり2枚” という触れ込み。なので、事務所に届くとはまったく考えてもいなかった(事務所は世帯とはいいませんから)。

当然、マスクの袋にあて名はありません。ということは、配達する人は、郵便受けと見れば、住居であろうと、事務所であろうと、はたまた空室であろうと手当たり次第に投函しているのかな。今回の施策は、世帯あたり2枚というより、郵便受けあたり2枚というのが正しいのかもしれない。

◆ ◆ ◆

最近、マスクの品薄感が薄れてきた気がします。アベノマスクが届いた日は、利用している会計ソフトメーカーからもマスク(こちらは使い捨て)が届きました。ユーザーの会計事務所にひと箱づつ配っているのだとか。

f:id:taxjolly:20200523170756p:plain
*マスクは大掃除のときに活躍したり、

f:id:taxjolly:20200523170810p:plain
*変装に使ったり(?)、

f:id:taxjolly:20200523171636p:plain
*花粉症対策に役にたつ


今回手許に来たマスクが無駄になる日が、早くきますように。



*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。