社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

うまくいかなかったら「ネクストタイム!」の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ うまくいかなかったら「ネクストタイム!」プロゴルファーのタイガー・ウッズがショット後に自らにかける言葉があるそうです。うまくいったら「ナイスショット!」 うまくいかなかったら「ネクストタイム!」* * *うま…

悩ましい「同時に」の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ 還付請求書は、申告書と同時に出す必要がある法人税に「欠損金の繰戻しによる還付」なる制度があります。赤字が出た場合、ふつうはその赤字は将来に持っていき(繰り越し)、将来の利益と相殺します。繰戻しはその逆。赤字…

確信があるように振る舞え(?)の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ 確信があるように振る舞え(?)ある説によると、絵がヘタに見えるか、うまく見えるか(うまいか、ヘタかにはあらず。あくまで「見えるか」)は、線が弱々しいか、力強いかによるらしい。もちろん、前者がヘタに見えて、後…

「自主的な」の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ 自主的?わたしの所属する団体(とくに名を秘す)から、定期総会の案内が届きました。開催にあたっての時節柄(新型コロナウイルス禍)の取り組みが列挙され、その中に「懇親会は開催しません」とあります。まあ、いまの時…

「そんなの、覚悟ですよ」の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ 「そんなの、覚悟ですよ」先日読んだ日本経済新聞文化面の「私の履歴書」。その一節にこんなやりとりが。著者があることに弱気になって「無理よ」と言うと、返ってきたのは「そんなの、覚悟ですよ」そのひと言が、著者の胸…

悩み多き書類(になった)、なんじの名は「法人事業概況説明書」の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ 法人事業概況説明書が脚光を浴びだした!法人事業概況説明書(以下「概況書」をいいます)なる書類があります。法人税の申告書にいっしょに提出するもの。その概況書が、ここ1年くらいのあいだに急に脚光を浴びるようにな…

きょうの更新はパスさせてもらおう、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ きょうの更新はパスさせてもらおう業務が立て込んでいるため(5月末は数の多い3月決算法人の申告期限なのです)、きょうの更新はパスさせてもらおう。*微妙に季節はずれのイラストになってしまった。多忙を理由によしと…

2021年、ふるさと納税のしくみが変わる、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ 2021年、ふるさと納税のしくみが変わる「ふるさと納税」のしくみが変わります。ふるさと納税で控除をうけるためには、各自治体が発行した「寄附金の受領書」を税務署に提出しなければなりません。仮に、10か所にふるさと納…

あなたの正体は。の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ あなたの正体は。あたらしく顧問先になる会社の社長からこんなことを言われました。「税理士の免許証(*)を見せてくれますか」。初めての体験です。こんなリクエストは、開業以来30年近い年月の中で、ただの1度もなかっ…

人は「引き算」が苦手・・・らしい、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ 人は「引き算」が苦手⁉問題。1枚の板が1本の脚でささえられています。もちろん、不安定。ぐらぐらふらつき、今にも倒れそう。板のぐらつきを抑えれば、あなたは10,000円の報酬を手にすることができる。ただし、脚の追加…

世代違えば、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ 世代違えば1年ほど前に話題になったアベノマスク。その語呂のよさ(?)も相まって、小さな子ども達にも知名度がありました。もちろん、由来は、アベノミクス。ところが────アベノミクスという言葉を耳にした女の子、いわ…

電話加入権はゼロ円⁉ の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ 電話加入権はゼロ円⁉ NTTであたらしく固定電話を引く際は、なにがしかのお金を支払って権利を手に入れる必要があります。その名は「電話加入権」。なにがしかのお金は今なら3万6千円です。* * *とはいえ、NTT以外の固…

〝ほくと市〟は山梨と北海道にあった件、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 税理士には、認められた権限があり、他人の戸籍謄本や住民票などを取得することができます。もちろん、仕事上の必要がある場合に限られますし(←当たり前)、もちろん、印鑑証明は取れない(←当たり前)。* * *先日、山梨県…

「ホニャララしていて───」という表現に変わってきており、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ラジオのニュースを聞いていて気になっていること。* * *最近(?)「ホニャララしていて───」という表現に変わってきている気がします。以前なら、 「新型コロナウイルス禍で、海外旅行などのサービス消費にお金が使いにく…

見せ方が9割⁉ の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ 見せ方が9割⁉■ くるま屋さんにて A:「(300万円のくるま)5%お値引きしますよ」 B:「(同じくるま)15万円お値引き!」■ 某栄養ドリンクのCMにて A:───タウリン1g配合─── B:───タウリン1000㎎配合───■ 食べ放題の…

人は、買う買わないは値札で決める(?)の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 この4月(2021年4月)から販売価格の総額表示義務が復活しています。店頭などでの価格表示は、消費税を含んだ総額にしなければいけなくなったのです。* * *もちろん、総額表示であろうと、以前認められていた消費税抜き価…

若者は、テレワークで上司の言動にストレスを感じている(?)、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ 若者は、テレワークで上司の言動にストレスを感じている(?)ある調査によれば、20代、働く若者があるストレスを感じているんだとか。どんなストレスかといえば────それは、テレワークによるストレス。ふつうに出勤してい…

<まちがいさがし>総額表示義務違反はいくつあるかな? の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 今月(2021年4月)1日から販売価格の総額表示義務が復活しました。店頭などでの表示は、消費税を含んだ総額にしなければいけなくなったのです。* * *<問題>下のイラストに、総額表示義務違反はいくつあるでしょうか?<…

「かっぱ巻 時価」は価格表示か? の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 今月(2021年4月)1日から販売価格の総額表示義務が復活しました。店頭などでの表示価格は、消費税を含んだ総額しなければいけないというもの。* * *あるところで、こんな質問を受けました。────総額表示義務で、こういう…

収入と益金はちがう、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 似て非なるもの。たとえば、“収入” と “益金”。前者が会計上の概念で、後者が税務上のもの。利益を増やすのが収入で、課税所得を増やすのが益金です。本来、両者は別物。したがって、会社には収入と益金がそれぞれ存在している…

経費と損金はちがう、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 似て非なるもの。たとえば、“経費” と “損金”。前者が会計上の概念で、後者が税務上のもの。利益を減らすのが経費で、課税所得を減らすのが損金です。本来、両者は別物。したがって、会社には経費と損金がそれぞれ存在している…

長期的にみれば・・・・・われわれはみんな───、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 「予測」は、遠い将来のものよりも近い将来のそれのほうが立てやすい。当たり前ですかね。1年先のことならなんとなく見通せても、10年先のことなんかとんとわからない。これが普通でしょうから。でも、じつはそれは誤解。遠い…

それは売上とは関係ないから固定費だ! の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ よし、それは売上とは関係ないから固定費だ!先日(2021.3.16)の日経新聞に、会社がつかう固定費が大きく減っているとの記事がでていました。いうまでもなく、いまの社会情勢(コロナ禍)による影響です。* * *固定費…

『生涯最高の失敗』の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ 独創性を発揮するために必要なのは「勇気」2002年にノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんに『生涯最高の失敗』という著書があります。ご本人の手によるものとしては、唯一の本のはず。その中の印象的な一節をご紹介します…

“脱・紙社会” で、控除額がアップ⁉ の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 今の社会情勢の中で、一気に進んだ感のあるテレワーク。同じく一気に進みつつある(国が進めようとしている?)のが、 “脱・紙社会”です。それは、税金の世界も例外ではありません。■■■ 電子申告で控除額がアップ電子申告(イ…

(今年は)俺たちにあと1か月ちょいある、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ (今年は)俺たちにあと1か月ちょいある所得税の確定申告の期限は、翌年の3月15日です。でも、ご存知のとおり、2020年分のそれは1ヶ月延びて、4月15日が期限になっています。とはいえ、まわりの同業者は、3月15日まで…

医療費控除は、医療費が戻ってくる制度ではない、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ 医療費控除は、医療費が戻ってくる制度ではない税理士は、いまの所得税の確定申告時期には、さまざな相談会の相談を担当することがあります。相談員をしていると、ごくごくまれにこんなことが────* * *医療費控除の適用…

4月から総額表示義務が復活する

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ 駅売店における悲劇 以前、駅の売店でのこと。100円の値札がついた商品を手に取り、100円玉をわたしたところ、店員さん曰く、それでは足らん、と。100円の値札で100円払って足りないとはこれいかに。でも、よくみると100円…

電子申告では “主要な部分”(?)が電子申告されていればOK、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 ■■■ 大企業の電子申告義務化間近e-Taxご存知ですよね。別名、電子申告。紙の申告書ではなく、インターネットを使っての申告のことです。じつは、会社にとって電子申告は義務、つまり “ねばならない” ものになりつつあります。…

44歳と66歳、の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。 44歳と66歳。■■■ この年齢。この年齢差。44歳というのは、アメリカ企業時価総額上位30社の創業からの “平均年齢” 。1990年には、88歳だったらしい。つまり、アメリカの大企業は、30年間で半分になるまで若返りがすすんだという…