社長のためのじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

死語辞典、の巻

町田市の税理士 高橋浩之 です。


死語辞典

冗談はよしこさん
冗談を言うのをよせ、冗談はよしな、といった意味合いをもじって人名風に表した言い回し。
<使い方>
「すこしでも安全な場所に身を置きたいのなら、にすることだ」「その熟女パブは接待で行ったんだ!経費にならないなんて、にしてくれ」

   f:id:taxjolly:20131101071117p:plain:w250
   *熟女パブ


ロハ
タダ、無料のこと。「只」を分解すると、カタカナで「ロハ」になることから。
<使い方>
「そこまでしてくれてなんだ。ウハウハだな。たまんないね。まるもうけじゃないか」「親の遺産を相続しても、基礎控除以下なら相続税はだよ。まるもうけだよ」


失敬
失礼な振る舞いをすること。またはそのさま。失礼。
<使い方>
だな。こう見えてもぼくは小学生だよ」「奥さんのパート収入は103万円以下だったね。いや~、した。それならば扶養親族だ」

  f:id:taxjolly:20131031203634p:plain:w200
  *扶養親族


ドロン(する)
姿をくらますこと。お先に失礼しますという意味で使うこともある。
<使い方>
「独身者はこのへんでさせていただきやす」「得意先がしちゃってさ~、仕方ないから貸倒処理したよ」


ハイカラ
西洋風の文化を好むこと。目新しくしゃれていること。
<使い方>
「紅茶にジャムを入れるなんて、だねぇ」「電子申告なんて、ずいぶんなことをするね」

 f:id:taxjolly:20131031192618p:plain:w160
 *電子申告