町田市の税理士 高橋浩之 です。
✓ 走るな!メロス。これがe-Taxのメリットだ!
e-Tax、ご存知でしょうか?
だいぶ知名度はあがってきたとおもいますが・・・。別名電子申告。パソコンからデータで確定申告することです。
e-Taxには、こんなメリットがあります。
■ でかけなくていい
これが最大のメリット。
税務署へ提出に行く必要も、申告書を郵送するために郵便局へ行く必要もありません。
所得税の確定申告時期は、24時間データの受け付けをしています。
*e-Taxならこんな苦労は不要だ!
■ 添付書類を省略できる
所得税の確定申告では、いろいろと提出しなければならない資料があります。
e-Taxで申告すると、それらは、ひとまず提出しなくてOKになります。ただし、税務署から「見せてね」といわれることがあるので、5年間は捨ててはダメですよ。
*e-Taxならこんな苦労は不要だ!
以上が、e-Taxの2大メリット。
文章だと、実感しにくいかもしれません。でも、実際にやってみると、もう紙での申告には戻れませんよ。
残念ながら、e-Taxにしたら税金がすくなくなる、なんてことはありませんが・・・(かつてありましたが、いまはありません)
おっと、もうひとつ、メリットがありました。
■ 還付金の振り込みがスピーディ
*さすがにこんなに早くない。でも、紙で申告したときよりも早く還付金が振り込まれます。
*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。