社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

ゆっくり歩いて休まない。そんな人には───の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。


■■■
ゆっくり歩いて休まない。そんな人には───

今日は、11月30日。明日からもう師走です。そろそろ年賀状のことも気にかかる時期になってしまいました。はて、来年の干支はなにかな(それにしても、年賀状の図柄以外で干支を気にかけることがないのは、どうかと思う)。

◆ ◆ ◆

来年はうし年です。

f:id:taxjolly:20201128145146p:plain:w180
牛にはゆっくり、のんびりというイメージがあります。牧場で草を食む様子なんてまさにそれ。十二支で二番目になったのも、そんな牛の性格(?)によるところ大ですよね。本当は一番のところ、ちゃっかり者のネズミに最後の最後で抜かれてしまったわけですから。

◆ ◆ ◆

今は、万事が迅速化、スピード重視の世の中。急げや急げ、やれ急げ。取り残されるぞ。牛には生きにくい世の中です。十二支からも退場しなければならないんでしょうか。

◆ ◆ ◆

と、こんなことを考えていたら、あることわざに出会いました。バングラデシュのものだそうです。まさにうし年にふさわしい。

───ゆっくり歩いて休まない。そんな人には誰も敵(かな)わない───




*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。