社長の為のじょりじょりわかる!税理士ブログ

ややこしいことを、ややこしくなく

「かっぱ巻 時価」は価格表示か? の巻

町田の税理士 高橋浩之 です。



今月(2021年4月)1日から販売価格の総額表示義務が復活しました。店頭などでの表示価格は、消費税を含んだ総額しなければいけないというもの。

* * *

あるところで、こんな質問を受けました。────総額表示義務で、こういうのはOKなの?

f:id:taxjolly:20210403160235p:plain

「かっぱ巻 時価」。これじゃあ、価格を表示していないじゃないか。総額表示義務違反だ。なんとなくこう思います。でも、総額表示義務は、価格を “表示するとき” に守らなければならないルール。価格表示そのものの義務化ではありません。つまり、価格を表示しなければならない義務は、ない。

* * *

ということで───
「かっぱ巻 時価」が価格の表示でないのなら問題なし。

でも、もし、価格の表示に当たるのだとすると、こういう表示にしなければならないんでしょうかね。

f:id:taxjolly:20210403163402p:plain
*はたして、この表示に意味があるのだろうか。




*下の「いいね!」ボタンなどを押していただくと、とても励みになります。
少しでも「へぇ」と思ったかたは、どうぞよろしくお願いいたします。